最新情報・見学会

Mar 20, 2019

断熱材 【オープンハウス】

シリーズ:見えなくなる所にこだわってます。

【断熱材:セルローズファイバー】 施工:㈱マツナガ
・断熱  真夏の炎天下、小屋裏(屋根の裏側)で暑さを感じません。(室内空間の温度差が少ない=快適。)

・調湿  湿気を吸って吐く。湿気・結露に苦慮していた物件に施工、見事に解決。 夏60%以上、冬50%以下になりません。(多湿な日本の風土にあってます。)

・防音  隙間無くびっしりと吹き込む工法なので騒音を遮断。(街道沿いですが、室内は静かです。)

・天然素材100% 原料は古紙(パルプ)、麻・ホウ素(食塩と同程度の安全性)(無害なので職人さんは「作業中マスク要らないっすよ!」)

実際に体験してみて断熱効果に驚きました。

外気温35℃、42坪2階建をエアコン2台(他3台有)を微弱作動でなんと「全館冷房!!」可能。冬の断熱効果に期待大です。さて、光熱費はどうなるかな。

追記:冬、太陽が出ていれば暖房不要。光熱費はお財布に優しいでした。

 

【輻射熱 体感温度】

 

同じ25℃の室内でも壁の温度が低ければで体感温度も下がります。(=快適度高い)

断熱効果の悪い空間=フル回転冷房で室温だけは下る(=壁面は熱いまま=快適度低い)

家に体力を付ければ、程よい室温で快適になります。

エピソード:施工中の出来事。外部に材料が微々量飛散したので、ご近所にご挨拶。

すると「アスベスト??」確かに一見似ているので誤解をする方も・・・。

セルローズファイバーのおかげでエアコン無しで暮らして施主さんもいますよ。

夏は蔵の中に入った「ひんやり感」です。
マツナガさん! 快適ですよ!!